徒然ブログ+時々告知

タケヒトの気紛れブログ。その時々であれやこれや…同人の告知も載るかも?

Entries



年始と年末のみ…

気付けば今年は正月更新のみ。
今年は後厄だしな…って思ってたけど、想像を遥かに超えてアレコレがあった。
良い事も悪い事も沢山あったし、ソレは現在進行形で来年へと繋がっていくんだよな。
箇条書きにするにも数が多いし覚え切れていない事も含め、更に自分だけじゃなく周りの事(友人知人肉親から、社会情勢や政治などなど)まで言い出したらキリが無いから、全部ひっくるめて割愛。
まあ、こんな所でいちいち話す事でもないって意味も含めて。

そんな中でも1つだけ。

今年は敢えて、凄い久し振りに年賀状を描いた…、いや、年賀状を出した。
本来の期日は過ぎていたから元旦に着くかは解らないし、ネット社会に逆行する動きでもあるから、住所等を知ってる人も限られるから、極々少数ではあるけれども。
年賀状自体から離れていたことで情報が停滞していて、インクジェット印刷用でも数種類有ったり、値段も一定じゃなかったりもして、かなりの浦島太郎感。
仕事関連までは頭が回らなかったんで、今思い出した、その辺はまた来年以降になってくるのかな?
プリンタ自体はこの年末以外でも使っているから、年1の酷使で大破とかもなかったけど、そもそも前のが壊れて新調している、色んな機能が附随してる事に驚きながらの作業ではあったけれども。
後は無事に届いてくれるのを祈るのみ。


自分の動きが変わってきたことで、ココの閉鎖も考えたんだけど、過去の外部記憶として残しておく事とした。
また何かの拍子に動き出す可能性もゼロじゃないしね。
誰が見てるかも判らないから、既に同人活動は停滞どころか後退してるし、要らないと思ったけど、見て無いなら迷惑にも成らないよな?って考えもあって。

では、また何かの拍子に更新する可能性も含めつつ。
よりよい2017年を迎えられますように。

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます!
今年も引き続き、よろしくお願い致します!!

…で、何でか急に思い付きで年賀状イラスト描いてみました。

2016年賀状01

「猿だけど“馬”なんだぜ?」
…って感じで(笑)
製作時間は…あれ、3時間しか経ってない、自分で驚きですが…。
自作イラスト載せるのも随分と久し振りですけど、描いてみて変わらず自分の絵だな〜ってのでひと安心でした(苦笑)

年明け早々、公私共にアレコレと予定が詰まってますが、まずはココの更新をしっかりできるように、そして、作り出したキャラ達も活躍させられるようにしたいと思ってます。
因みに、この“馬並み猿ボウズ”は勢いで描いただけなんで、他で出て来る予定はありません、あしからず(笑)

2015年も最後…

伊良部大橋

気付けば更新が滞ったまま秋が過ぎ冬になり、すっかり時期を逸してしまった訳ですが、とりあえず、今年の宮古島旅行でのお気に入りショットを使ってのご挨拶を(笑)

今年も引き続きだった事、新しい事と色々とありました。
良い事も悪い事も、大変だったり予想外だったり、振り回された事もあったりしました。
悪い事だけ上げてもキリが無いけど、しっかりと気を引き締めないといけないのも事実。
失敗した事は二の轍を踏まなければ…って信念で、コレからの糧にして行けたらと思っています。

計画していたけど結果の出なかった事、途中までやったけど凍結してしまった事、その辺も来年は新たに進めて行かないとです。
解り易いトコだと…ココに載せる予定だった宮古島旅行記、年明けに時間を見て(記憶と辿り手繰り)更新していかないとですね(笑)
他にも仮装やらLGBT系イベントの参加など、話のネタは充分にあったんですけど、1度タイミングを逃すとそのまま流れてしまうので、鉄は熱い内に打て精神で…なんとか(苦笑)
仮装をする上での肉体造りとかも、やっぱ裸を見せる上である程度は気にしていかないとだし、プロだとの勘違いも多い素人だけど、できる限りの事はして文句を言わせない位では居ないとです。
まあ、筋トレは肉体的に進む老化を何とかしようって足掻きでもあるんで、来年は後厄だしな、ついでに脱げる用に何とかできたら…って、一石二鳥を狙えるのか、二兎を追う者は一兎をも得ずになるのか、乞うご期待☆←?(笑)


ではでは、来年も皆さんにとって良い年でありますように☆

気付けば8月も下旬

立秋を過ぎた辺りから夜の気温がスッと下がりだし、今は風があればかなり快適な状態。
パソコンの排熱があるから、まだ仕事中はエアコンは切れないんだけどね(笑)
1ヶ月以上更新してなかった間にアレコレあったんだけど、まぁその辺を割愛しつつ話しておこうか…と。


まずはコレ、以前に出ていてとっくに買ってたんだけど、読み返したらココでふれてなかったんで(笑)

SUEMITSU & THE SUEMITH『Appassionata feat 細美武士』

Appassionata feat 細美武士



今回は“末光篤”じゃなくてバンド名の“SUEMITSU & THE SUEMITH”名義での発売。
まあ、前回のアルバムからライヴを経て、なんか色々とあったみたいで、やっと出たって印象なんだけど…。
曲を聴いたらその辺は全部吹っ飛んで、やっぱ良いなぁ〜って聞き惚れてます♪
友達との共通意見として、有名になり過ぎるのは困るけど、程々の人気と支持で長く続けて欲しいよねって良く言ってます。
今年は年末にライヴやるのかな?
とりあえず、次の作品情報を待ってます☆


待っていると言えばコレ、『ファイブスター物語』第13巻!!

13巻

10年経たずに何とか出たけど、続けてアレコレと書籍も控えてるから、連載再開はまた先延ばし…。
ファンは既に慣れているから、最初の予定から年単位で変わっても、出るなら良い!!って言ってる始末。
コレも作者を甘やかしてるって事でもあるんだろうけど、実際に待ちに待っただけあって、買って帰ったら速攻読み出して止まらないったら(笑)
つまらないとか待つ価値が無ければソレまでなんだけど、ちゃんと待たせただけのモノを出してくれてるから…ってのもあるんだろうな〜。
連載したら掲載誌の売り上げも全然違うって言うし、編集部としてはとっとと描いて欲しいんだろうけど、とりあえず、今は読者と共に待ちましょうって事なんだろうか?(笑)


先日“(通称)二丁目祭り”もあったんだけど、コレで仮装日記が続くのは避けられた☆
今月末には毎年の“魂の洗濯”もあるし、その前にお祭の様子は書けると思うんで〜。

※思いのほか時間が無かった、お祭の様子などはまた改めて…。

アキバナイト突撃!!

先日開催されたアキバナイトに友達と行ってきました〜…
って、まさかの仮装ネタ2連続☆

前回は東京レインボープライドの1日目の衣装違いって事で初お披露目だった黄金聖闘士
今回は多少の手直しをして(Ver.1.0.5位?)『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』のキャラって事で、同じ牡牛座の衣装でも今回はアルデバランではなく先代のハスガードって設定(笑)

アキバナイト01

友達の着ている鶴座のユズリハは白銀聖闘士♀なんだけど、アレンジしてこんな感じに仕上がりました♪

説明して解ってくれる人はさすがに少なかったし、自分の衣装的に「ヒャッハー!!」って言いそうな“世紀末救世主系”と勘違いされてたのもあったけど、しっかりとステージで『星矢』の曲で踊り切ったのでヨシとする、してくれ!!(笑)
マントを翻したり“グレートホーン!!”ってポーズ取ってみたり、まあ勢い任せでやりたい放題させてもらいましたとさ☆

アキバナイト02

アキバナイト03

アキバナイトと言えば一番初期の初期に行ったきり、随分と長い事行って無かったんですけどね。
最近また行くようになって、やっぱみんなで盛り上がれるってのは楽しい!!
気付けば終電も過ぎてたんで結局朝まで大騒ぎしていました(友達はタクシーで帰路へ、自分は始発待ちでファミレス)。
さすがに“お年”ですんで、かなり厳しかったのは事実なんですが…(笑)

ポケモンが毎年新作というのに対して、コッチは改良したり修復したり、それこそ“突撃”する場に合わせて選んで行くと思うんで、次の機会にどれを着て出現するかはその時までのお楽しみ…という事で。

東京レインボープライド2015

遅くなりましたが、先日行われた【東京レインボープライド2015】での話を…。
※画像はクリック推奨

今年は2日間の開催、1日目はフェスタで大盛り上がりしました!!
天気は晴れ過ぎずの薄曇りで、翌日のパレードへの体力も温存できて助かりました(笑)
今まではパレードと言えばポケモン…だったので、今回は2日間だしとせっかくだから仲間達と違う衣装で突撃☆
『聖闘士星矢』の黄金聖闘士である牡牛座、タウラスのアルデバランを担当してみました。
結構好評だったんで、またの機会に引っ張り出そうかな?(笑)

150425レインボープライド1日目

1日目のメンバー↑、左から『聖闘士星矢』牡牛座(タウラス)のアルデバラン、ご存じ『ポケットモンスター』のピカチュウ、こちらもご存じ『スーパーマリオブラザーズ』等で有名なマリオ、ネズミが居るのにここで!?…の『妖怪ウォッチ』のジバニャン、最後に『聖闘士星矢』獅子座(レオ)のアイオリア、以上5キャラでの賑やかしでした。

ピカチュウ&ジバニャンはお子様対応、マリオは広範囲の年齢層に、そしてやはり黄金聖闘士の2人はアラサー世代以上に人気という事に…。
中でも印象的だったのが、母親が子供にケータイを渡して黄金聖闘士2人と一緒に写真を撮ってくれた事。
確かに小さい子は世代的に判らないだろうからね、しかも女の子だったし、凄く喜んでるお母さんと対照的に“アレは何かな?”って考えてるであろう娘さん2人の表情もなかなかインパクト強かったです(笑)

今回は出店ブースも充実してて、撮影されてる合間を縫って見て回るだけでも、結構な時間が掛かる位でした。


2日目はフェスタとパレードで更に大盛り上がり☆
明らかに今までよりも凄い人数、友達ともなかなか会えずだったけど、でもどんどん規模がデカくなってるのは良い事だ♪
1日目が『聖闘士星矢』だったんで2日目はいつもの『ポケモン』、でも、誰が決めたのか毎年新規で作るようになって〜の、ゲンシグラードンを担当。

150426レインボープライド2日目

2日目のメンバー↑、左から紫=メガラティオス、青=ゲンシカイオーガ、緑=メガフシギバナ、一休み(笑)でサトシ、黄=ピカチュウ、橙=エンブオー、赤=ゲンシグラードン、6体6色のレインボーカラーにサトシを加えての7人での参加になりました。

天気は驚く程の晴れ、毎年終わってから衣装跡が残る日焼けも気にせず、10時に会場に集まって日が暮れるまで思いっきり楽しむ事ができました☆
考えてみたら1日目は約5時間、2日目は8時間強…、仮装して会場やパレードで大騒ぎしたんだから、そりゃ翌日は燃え尽きたようになるよな〜って再確認。
去年は一緒に撮れなかったから…って人達とリベンジできた反面、後で撮ろう〜って言ってたけど結局会えずに終わってしまった人も居たりで、動き回ってるから“あ、○○さんが探してたよ?”って事も何度もありました(汗)
去年は大所帯だったんで会場端のロッカー前から動けなかったのを反省して、今年はちゃんと会場を回ろうと思ったのが良かったのか悪かったのか、いずれにしても人が多いと目的地に辿り着くのも大変だと思いました。

本番であるパレードはちょっと整列から出発まで時間が掛かりましたが、無事に笑顔で全行程を歩ききる事ができました。
ちょっと前に“反同性婚デモ”が渋谷駅前で行われた事もあって、有志のカウンターでほとんどの人に相手にされず終わりました、パレードは大丈夫かな?って心配していたのもあったんだけど、杞憂に済んだのが本当に良かったです。
沿道に居る大勢の人から笑顔でハイタッチしてもらえたり、「Happy PRIDE!!」と声を掛け合ったり、パレード中でも沢山の人達とコミュニケーションが取れて、過去最高の充実感を得られた時間になりました。
1日目以上に写真を撮ってもらってアチコチのSNSにも載ってたり動画に写り込んでたり、終わってからも目撃情報が多く寄せられたのは何とも嬉しい状態です♪

公式動員数は、1日目(25日)〜会場 12,000人、 2日目(26日)〜パレード 3,000人、沿道 5,000人、会場 35,000人。2日間合計 55,000人、過去最高の動員とのこと。
参加したみんなもスタッフ&ボランティアの方々も、本当にありがとう&お疲れさまでした!!


今年のパレードへの参加は恐らくこの東京のみとなると思います。
仮装する事自体はナイトや各種イベントでゲリラ的に行いますけど、大荷物を抱えて遠征するのは考えていません。
さすがにメンバーも“いいお年”なんでね、あまり無理が効かなくなってると云う事もあるのでご理解下さい(笑)
来年もまた素晴らしいパレードが行われる事を願いつつ…。

桜花短命

今年の桜〈染井吉野〉は天候の所為もあって随分と短命だった…。

2015年自宅桜

開花から満開までの時間が短いとあまり色付かず、真っ白な花弁になると言うが、ウチの庭先の桜も中心だけピンクであとは真っ白。
満開になってから散るまで1週間も無かったけど、その間に多少は薄ピンクに染まったとは言え、しっかり楽しむ前に雨や風で散ってしまい、あっという間に若葉色に取って代わってしまいました。

友達が主催の花見の話もあったんだけど、メンバーが揃わないのと天候不順で結局中止、自分も他に特に予定していなかったから、画像のように家の前でちょっと見た程度で終わってしまった。
せっかくならジックリと桜は楽しみたかったんだけど、コレばっかりは天気もあるから仕方無い。
しかも、4月だというのに連日の真冬のような寒さ(汗)
さすがにもう気温も下がらないだろう…と思っていたら、週明け月曜にまだ一旦冷え込むみたいで、油断がならない状況が続くみたいです。


因みに、これ程親しまれている染井吉野だけど、その起源は諸説有り(韓国起源説まであって驚いた、図々しいったらない)どれもハッキリしていないとか、染井吉野だけが桜とされる事に異を唱える人も居るとかで、人気のあるモノには色んなモノが群がるんだな…って事も再確認。
ほぼ総てがクローンであるという結果は出ていても、その寿命が60年とされつつもハッキリしなかったり、まだまだ謎の多い品種でもある。

ま、綺麗なんだから細かい事は良いじゃん?って話なんだろうけどね(笑)

左サイドMenu

画像はイメージです☆

タケヒト

Author:タケヒト
なし崩しフリーのデザイナーでありゲイ同人屋でもあり。
野郎だけど野郎好き☆

トータル来場者数

 

 

J-WAVE★81.3FM

末光 篤

勝手に応援☆

STARBUCKS COFFEE

月別アーカイブ

右サイドメニュー

BOOTH

☆データ&書籍販売サイト☆



画像クリックで販売ページへ

DiGiket.com

☆データ販売しています☆


画像クリックで販売ページへ




トルセル

☆リンク先修正 販売継続☆


画像クリックで販売ページへ




RAINBOW SHOPPERS

☆委託販売☆

バナークリックで販売ページへ

